忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/30 00:54 |
アパートローンと返済能力
アパートローンは土地の担保価値が充分にあれば、銀行などはアパートローンを貸してくれるのかというとそれでだけではダメです。

次に見られるのは返済能力でした。当然ですが返済能力がないとアパートローンを借りても返せなくなりますので、いくら担保価値がある土地を持っていてもそう簡単には貸しくれません。

私の場合、アパート経営を始めるときは、普通のサラリーマンでしたのでその収入を銀行ではチェックされました。アパート経営を始めるのですからそちらの事業計画や資金の収支計画などを見られると思っていましたが、それは細かくは見られなかったように記憶しています。

だからといってサラリーマンの給料で、自分の生活とアパートローンの返済が出来るような金額を貰っていたわけではありませんが。

住宅ローンも同じだと思いますが、アパートローンも2年分の年収がわかる源泉徴収書などの資料を銀行に持っていきました。

それらの資料から銀行からはいくらまで貸せるかという金額がはじき出されたのです。銀行の評価する土地の担保価値の金額よりはだいぶ低いものでしたが、私が借りたい金額は充分にクリアしていたので満足でした。

銀行からアパートローンとして借りるには、担保価値のある土地をもっているのが前提で、返済能力があるかどうかをチェックされるのですね。

この返済能力をどう見るのかは、銀行によって多少違うようです。

銀行によってはアパートローンの条件として「年収○○以上」と結構高めの金額を表記しているところもあります。
PR



2007/07/23 13:05 | Comments(0) | アパートローン 基礎知識

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アパートローンの担保 | HOME | アパートローンを借りるには。>>
忍者ブログ[PR]